04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
イベント 教育・文化 社会・全般
2011年2月28日(月)9:00

工作や舞台発表など多彩/放課後子ども教室まつり

宮古出身琉大生も初参加


子どもたちの人気を集めた琉大のコーナー=27日、市中央公民館

子どもたちの人気を集めた琉大のコーナー=27日、市中央公民館

 2010年度の市放課後子ども教室まつり(主催・市教育委員会)が27日、市中央公民館で開催された。内容は工作や舞台発表、遊び、宮古出身琉大生との交流など多彩。会場は教室関係者や父母、子どもたちの参加でにぎわった。


 琉大グループは、学生9人と教授ら4人の計13人。同大学が、創設した「知のふるさと納税」(恩返し納税)事業を活用し、初参加となった。

 琉大のコーナーには、子どもたちが長蛇の列。イヌやウサギ、キリンなどのバルーンアートを作ってもらい、ご機嫌だった。

 大気の実験や特殊な装置でのケーキづくり、アメフト体験も人気を集めた。
 狩俣小の教室では、先輩の平良新伝さんが、「ススキのほうきづくり」を手ほどき。

 久松小は「春のクラフト」、平良第一小は「キラキラゆびわ」、佐良浜小は「ループタイ」、来間小は「イモのでんぷんのり」、北小は「おもちゃ」-づくりにそれぞれ挑戦した。

 ペットボトルを魚に見立てた西辺小の「釣り遊び」も人気。子どもたちは「6匹釣ったよ」などと喜んでいた。

 舞台発表は宮原小(三線演奏)、南小(大型紙芝居)、宮島小(クイチャー)の3校が行った。

 放課後子ども教室まつりは、各教室が連携を図り、子どもたちを地域で育てるネットワークづくりに寄与する目的で開催している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!