03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
社会・全般
2011年4月13日(水)9:00

春に白と赤輝く

テッポウユリ咲く/東平安名崎


美しい真っ白な花で観光客の目を楽しませている=12日、東平安名崎

美しい真っ白な花で観光客の目を楽しませている=12日、東平安名崎

 テッポウユリの白く長い筒状の花が地面に広がる東平安名崎では、青空の下で海風に揺れる白い花が訪れた観光客の目を楽しませている。


 12日午後、青い空とエメラルドグリーンの海に包まれた東平安名崎。ゆったりとした春風を受けながら揺れるテッポウユリに訪れた人たちからは「きれいだね」などの感想が聞かれた。

 
 24日には、宮古島の一大イベント全日本トライアスロン大会が開催され、東平安名崎は、バイクコースとなっている。

 県内のテッポウユリの開花期は、3月から5月初旬まで。宮古での見ごろは、4月下旬-5月のゴールデンウイークごろまで。

野イチゴ熟す/池間島

赤く熟した野イチゴ=12日、池間島

赤く熟した野イチゴ=12日、池間島

 野イチゴの果実が赤く熟しているのが12日、池間島で確認された。陽光を浴び、まるで宝石のルビーのように輝いていた。

 野イチゴの和名はナワシロイチゴ。本土で稲の種で苗代をつくる頃に果実が熟すことから名前の由来となった。

 宮古では、かつて子どもたちが野イチゴ狩りを楽しむ光景が見られた。しかし、本土復帰した1972年以後、土地開発などの影響で自生地が減少し、野イチゴ狩りはほとんど見られなくなった。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!