03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
政治・行政 社会・全般
2011年4月13日(水)9:00

下地島の利活用明記など要請/新たな沖縄振興計画

県、市に意見求める


市村の意見を聞いた振興計画説明会=12日、市役所平良庁舎

市村の意見を聞いた振興計画説明会=12日、市役所平良庁舎

 県企画部の川上好久部長らが12日、市役所平良庁舎を訪れ「新たな沖縄振興計画」について下地敏彦市長と下地昌明多良間村長から、同素案に盛り込む要望などを聞いたほか、新振興計画の法律に盛り込む制度提言について説明した。


 下地市長は下地島の利活用のイメージについての記述▽水道事業の広域化実現による料金低減化に関する宮古圏域の記述▽エコアイランド関連で実証実験から産業化に移行するための積極的な記述▽肥育牛ブランド化で宮古牛の明記-などを素案に盛り込むよう要請した。

 下地昌明村長からはすでに盛り込まれている交通コストの低減制度で「沖縄離島住民移動交付金(仮称)の創設」を実現するよう強い要望があった。

 川上部長は「素案の内容は7~8割はできた。これから関係者の意見をとりまとめて基本計画を策定したい」と話し、今年7月までに同計画をまとめたい考えを示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!