宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2011年8月6日(土) 9:00

駐車料金は年間3554万円/宮古空港

有料化から1年、混雑解消


有料化で混雑が解消された駐車場=3日、宮古空港

有料化で混雑が解消された駐車場=3日、宮古空港

 宮古空港の駐車場の有料化から2日で1年が経過した。同空港管理事務所によると1年間の利用台数は20万8874台。利用者が支払った駐車料金は3554万円だった。有料化に伴い混雑は解消され、現在はどの時間帯でも駐車できる。



 同管理事務所のまとめによると、最も利用が多い月は昨年8月で2万1470台だった。その後は1万5000~2万台で推移。利用率は多い時でも6割から7割とみている。


 有料化以前の空港駐車場は毎日のように混雑し、週末になると多くの利用者が夜間駐車するなどして満車の状態が続いた。送迎に訪れた市民から駐車スペースがないとする苦情が寄せられたことなどから、有料化議論が本格化した。


 有料化開始直後から効果は現れ、駐車場内が混雑することはなくなった。同管理事務所によると、週末でも問題なく駐車できるという。年間を通してトラブルもなく、スムーズに有料化に移行できたと振り返る。


 ただ、送迎のために空港到着ロビーの前に車を横付けする利用者が後を絶たないという。同管理事務所では「混雑を招くので駐車場を利用してほしい」と呼び掛けている。


 また、空港前道路に隣接するロードパークの駐車場に駐めている車も多いと指摘する。管理する宮古土木事務所によると、同駐車場は公園利用者や空港前道路の歩道でジョギング、ウオーキングのために訪れる市民が駐車するためのスペース。同事務所では「立て看板を設置して長時間利用しないよう注意を呼び掛けていきたい」としている。


 空港駐車場の駐車料金は1時間以内100円。1時間超2時間以内なら200円で、1時間ごとに100円が加算される。