04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2011年11月18日(金)9:00

城辺浦底海岸で崖崩れ

10㍍わたり土砂が砂浜覆う


アダンやススキなどが粘土と一緒に崩れ落ちた=17日、浦底海岸

アダンやススキなどが粘土と一緒に崩れ落ちた=17日、浦底海岸

 城辺福北の浦底海岸で崖崩れが発生し、砂浜を寸断しているのを、市内に住む男性が16日正午前に見付けた。現場は浦底漁港から東側約500㍍の所で、土砂が浜を覆っている区間は約10㍍。降り続く雨で地盤が緩み、崖の粘土が崩れたとみられる。


 現場の崖の表面は、はげて黒い粘土が露出している。砂浜には、崖に生えていたアダンやススキ、雑木などが粘土と一緒に崩れ落ちた。

 同海岸のある福北集落出身の60歳代の男性は「浦底の浜に崖のクチャ(粘土)が崩れ落ちるのを見るのは初めて」と話した。遮られた浜の東側の浅瀬には、貝類が豊富に住むため、同浜を通る人は多いという。

 気象台によると、宮古島地方は今月に入ってほぼ毎日雨が降り、城辺では13日夜から14日の未明にかけて激しい雨が降った。1時間の雨量は、11月としては歴代2位の62・5㍉を観測。14日未明には、大雨警報を出して、崖崩れなどに注意を呼び掛けていた。

 17日正午には、連絡を受けて市役所防災危機管理係の職員が現場を視察。午後2時には、海岸保全を担当する県農林水産振興センター農林水産整備課農林整備班の職員が現場を調査した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!