03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
はばたけあすの顔
2012年3月29日(木)22:50

「散歩大好き」/はっぴい保育園

男子7人・女子5人


はっぴい保育園

はっぴい保育園

 毎日、楽しく保育園生活を送っている3、4歳児組のみんなは、声も大きく、はきはきしていて、いつも元気いっぱい。


 朝の散歩の時間になると、準備を早くすませて、先生に「早く行こう」と声を弾ませながら、足取り軽やかに歩き慣れた散歩道を進んでいく。毎回、通る南小学校に差し掛かると歩くスピードが落ち、体育館や運動場で授業をしている小学生を見て「かっこいい」「早く大きくなりたいな」と目を輝かせながら見つめるという。「散歩になると目の色が変わりますね。みんな楽しんでいます」と田名先生は目を細める。

 頑張っていることはひらがなと数字の読み書き。年長さんは世話好きで読み書きも上手で、3歳児によく教える。読み書きできなかった子もだんだんとできるようになり、みんなうれしそうに取り組んでいる。「何事も一生懸命にします」と先生は褒める。

 「今のまま元気よく、優しい子にのびのび育ってほしい」と、先生は温かなまなざしを送った。

 【男子】すなかわ くれは▽たむら ゆうま▽しもじ かける▽たな うきょう▽しんじょう ゆうじ▽たてつ こたろう▽はまかわ りょうた

 【女子】すなかわ ねね▽すなかわ りん▽もりしま りの▽くによし はるか▽またよし ゆい

 【保育士】田名美和子さん

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!