2012年4月13日(金) 9:00

あす「トライ前日祭」

公設市場で食や芸能イベント


イベントの記者発表で左から平良会長、堀川代表ら=12日、市場の駅

イベントの記者発表で左から平良会長、堀川代表ら=12日、市場の駅

 7月に1周年を迎える宮古島公設市場(堀川政憲まちの駅代表)は、15日開催の第28回全日本トライアスロン宮古島大会で宮古島商工会議所青年部(平良恵一郎会長)と連携して14日に前日イベントを開催する。 堀川代表は「トライ大会で来島した選手や家族、関係者らに市場の広場空間を利用して食や芸能を楽しんでいただきたい。将来は定期的にこうした催しを行い、中心市街地の活性化につなげ、物産公社の役割も果たしていきたい」と話す。



 前日祭は午前11時から午後3時までで、宮古そばや、中身汁、ジュウーシーおにぎり、ぜんざい、かき氷などを販売する。会議所青年部は午後2時半からアトラクションで民謡ライブを行う。平良会長は「市場を通して物産の流れをつくり、イベントなどで芸能文化も紹介していけたら、島活性化の場所づくりにもなる」と話し、今回初めての試みで行われるイベントに期待を込める。


 市場の駅は、トライ大会を機に、これまで宮古島市が試験的に行っていたレンタサイクルを引き継ぐことになった。有料で、電動アシストが1日1000円、普通の自転車が1日500円。受け付けは市場の駅(与那覇政江店長)。