04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2012年5月4日(金)9:00

「平和憲法の理念守る」/九条の会

憲法の日に決意新た


平和と憲法を語る集いであいさつする仲宗根さん(中央奥)=3日、カママ嶺公園

平和と憲法を語る集いであいさつする仲宗根さん(中央奥)=3日、カママ嶺公園

 平和と憲法を語るつどい(主催・みやこ九条の会)が「憲法記念日」の3日、カママ嶺公園にある「憲法九条の碑」の前で行われた。同会の会員や趣旨に賛同する市民らが集い、平和憲法の理念を守る活動などを続ける決意を新たにした。


 「沖縄の日本復帰40周年にあたり、平和憲法を守り、下地島空港の軍事利用反対、先島地域への陸上自衛隊配備反対を掲げて幅広い運動を展開する決意を表明する」とのアピール文を採択した。

 代表世話人の一人、仲宗根將二さんは現憲法制定、施行までの経緯を話すと共に「宮古の、沖縄の、日本の、そして世界の反戦平和を語り合う集いとしたい」とあいさつした。

 意見交換では「沖縄の復帰は、日本への復帰というよりも、この平和憲法の下にありたいということだったのではないか」「(現憲法の)理念が実現できるよう努力していかなければいけない」「宮古島への地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)の配備は北朝鮮のミサイル発射を口実にした自衛隊配備の『地ならし』だ」などの意見が出た。

 参加者の一人は「これまでも憲法を変えようとする動きはあった。今、その可能性が最もあるという危機感がある。どう守るのかが大きく問われている」と訴えた。

 第2次世界大戦を体験した参加者からは「戦争は住民を守らない。どのような圧力があったとしても、戦争には絶対に反対していく」と強い口調で決意を語った。

 みやこ九条の会は2006年に発足し、会員は現在約120人。07年から毎年憲法記念日の3日に「つどい」を開催し、平和憲法を守るための意見や情報交換を行い、現憲法を守る活動を続けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!