04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
がんずううやき
2012年5月29日(火)21:44

下地 朝良さん(86歳)(城辺字保良)

孫、ひ孫はかわいい
1925(大正14)年10月15日生まれ


下地 朝良さん

下地 朝良さん

 健康の秘訣を尋ねると「毎晩飲む酒かな」と照れながら言うほど酒が好き。長男の嫁が作ったつまみがあれば、何杯でも酒が進むという。でも、飲み過ぎは体に良くないので節度をもっての晩酌だ。


 週末はひ孫たちが家に遊びに来る。玄関から「おじい」と大きな声が聞こえたかと思うと、家の中を走り回りにぎやかになる。「孫たちは立派に大きくなっている。後はひ孫たちの成長を見とどけるだけだね。孫、ひ孫はかわいいです」と、顔をほころばせる。

 楽しみは週に4回通っているデイサービス。毎朝、体操から始まり、グラウンドゴルフやハイキング、カラオケなど、さまざまなことをしている。中でもカラオケが好きで、自慢ののどを披露した後の周囲からの温かい拍手が何とも言えないという。「デイサービスで体を動かしているから足腰は丈夫。歌うことで気分は晴れやかです」と笑った。

 子ども7人、孫15人、ひ孫10人。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!