04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
はばたけあすの顔
2012年6月21日(木)23:15

戦争はしてはいけない/城辺小学校1年1組

男子6人・女子9人


城辺小学校1年1組

城辺小学校1年1組

 慰霊の日に向けて「月桃(げっとう)の花」という歌を練習している児童たち。この歌は沖縄戦を題材にしたもので、「平和」へのメッセージが込められている。


 昼休み時間に東京大空襲のビデオや生活科教室に展示されている写真などを見て、戦争の恐ろしさ、命の尊さを学んでいる。全員の感想は「戦争はしてはいけない」。

 待ちに待っていた体育の授業で水泳が始まった。初めは水を怖がっていた児童も、回を重ねるごとに慣れて楽しんでいる。水に顔をつけられるようになってきた姿に、池間先生は日々驚かされている。もう泳げるようになった児童もいるという。

 池間先生は「毎日暑い日が続いていますが、元気いっぱいにプールでの水泳を楽しむ児童たちを見ていると、こちらも元気になります」と話した。

 「毎日の学校生活が大好きで、勉強、掃除と何でも最後までやり遂げる子に育ってほしい」と、池間先生はエールを送った。

 【男子】すながわ ゆうま▽まつかわ りんせい▽いけま しゅんすけ▽なかそね やまと▽かきはな しゅんたろう▽かわみつ りゅうせい

 【女子】ふくざと りお▽はまもと みずき▽ながはま るり▽すなかわ せのあ▽ふくはら さあや▽みたつなみ▽よしはま こと▽すがま あい▽たざわ ゆかな

 【担任】池間 泰子

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!