04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
はばたけあすの顔
2012年11月1日(木)23:37

潮香る学校で/池間小・中学校小学1年1組

男子2人・女子2人


池間小・中学校小学1年1組

池間小・中学校小学1年1組

 校庭から海が見える。港の側で潮の香り漂う学校だ。

 突然の訪問だったが、ちょうど昼食が終わり食堂から勝連常治校長先生をはじめ、先生・児童生徒全員がにぎやかに現れた。1年生から6年生まで計24人、全員がそろい食事ができる。その中で1年生は男子2人に女子2人の計4人。


 校庭で4人肩寄せ写真におさまる様子は兄弟のようだ。飛び跳ねながら図書室に移動、入学後の様子をたずねた。

 担任の新城和代先生の見守る中、4人は競うように「漢字をたくさん覚えたよ」「運動会のかけっこで1番になった」「跳び箱も6段跳べるようになったよ」と半年の成長は順調のようだ。その4人を前に新城先生は「去年中学校と統合になりまして、4人は良い影響を受けています。上級生のふるまいをまねたり教えてもらったりと、身近に良いお手本が増えましたからね」と統合のメリットを語る。

そこへぞろぞろと全児童が入室してきた。

 それぞれめあての本を書棚から取り出し読書が始まる。4人もならって音読を始めた。読書旬間の光景だが、静かに読みふける上級生に音読の4人。知の香りと潮の香りが4人の成長をさらに促す。

 【男子】▽まえどまり・しょうた▽よなは・こうた
 【女子】▽おくひら・るい▽かつれん・あのん
 【担任】新城和代先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!