04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2012年11月22日(木)9:00

健康長寿な料理に挑戦/食生活改善推進員協議会

食改考案レシピで料理教室


食改員のアドバイスを聞きながら料理に挑戦する参加者たち=21日、下地保健福祉センター

食改員のアドバイスを聞きながら料理に挑戦する参加者たち=21日、下地保健福祉センター

 宮古島市食生活改善推進員協議会の食改考案レシピ普及事業「料理教室」が21日、下地保健福祉センターで開かれた。一般市民18人が参加し、4グループに分かれて食改員5人からのアドバイスを受けながら体に優しいバランスヘルシーメニューに挑戦した。


 今回の料理教室は同協議会の3班が担当し、宮城好子班長らの指導を仰ぎながらゴボウ入りハンバーグ▽柿入り三色なます▽バランスたて汁▽アフ-の4品を完成させた。

 宮城班長は「きょうは体に優しいレシピを学んで家庭でも生かしてほしい」と呼び掛けた。

 アフ作りでは、ハチミツを活用することでふっくらとした仕上がりになって、おいしくなることなどがポイントとして紹介された。

 健康料理に挑戦した参加者たちは、推進員に調理のポイントなどを聞きながら料理を完成させ、出来上がった料理に舌鼓を打った。

 また、試食後は栄養士の濱元潤子さんによる食講話も行われ、バランスの取れた食生活について学んだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!