2013年2月16日(土) 23:15

オリックスキャンプ便り⑫ 八木 智哉投手(29)

目標は先発ローテと2桁勝利


八木 智哉投手

八木 智哉投手

 新人王左腕が快調だ。今シーズンの目標は、先発ローテーション入りと2桁勝利。「ここまで順調にきている」と自信をみなぎらせている。



 06年に日本ハムに入団すると12勝を挙げて新人王を獲得。その名を球界に知らしめた。以後のシーズンは故障の影響もあって不本意な成績に終わったが、昨シーズン前半戦では先発ローテーションを守り、復活の兆しを見せた。


 今年、交換トレードで糸井とともに日本ハムから移籍してきた。新天地で活躍するため、連日ブルペンに入って闘志むき出しの投球を見せている。


 第3クール初日には球数が1200球を超え、表情は充実感にあふれる。「確かにきついなあと思うこともあるけど周りも頑張っているし、負けられない」と気迫を見せた。


 今キャンプで大事にしているのはバランス。「西本コーチにもそこを気を付けるように言われている」と話し、投球フォームの安定に磨きをかけている。


 「先発をやるからにはローテーションに入って2桁勝利を目指したい」-。チームの優勝に向け、決意の言葉に力を込めた。


 八木 智哉(やぎ・ともや) 1983年11月7日生まれ。神奈川県出身。日本航空高-創価大-日本ハム。2005年ドラフト希望枠制度で入団。ルーキーイヤーの06年は12勝を挙げてパ・リーグ新人王を獲得した。13年、交換トレードでオリックスに入団。181㌢、78㌔、左投げ左打ち。背番号は27。