04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2013年2月22日(金)9:00

専門、指導医確保など提案/宮古地区保健医療協

県保健医療計画で協議


来場者らは個性的なオリジナル製品を見入っていた=21日、平良のエコハウス

来場者らは個性的なオリジナル製品を見入っていた=21日、平良のエコハウス

 2012年度第2回宮古地区保健医療協議会が21日、宮古福祉保健所で開かれた。現在、策定に向け取り組みが進められている「県保健医療計画」(素案)について、委員が宮古地区の保健医療体制の現状を踏まえた意見や提案を出し合った。


 会では、同保健所の担当者が宮古地区のがんや急性心筋梗塞、脳卒中などの保健医療体制、生活習慣病対策の現状や課題などが報告された。

 報告を受けて委員からは、がんの診療や手術を地域で行うためにも専門医や指導医の確保が必要であることや、生活習慣病予防のために学校現場で子どもたちに食生活などの教育を行うことなども提案された。

 そのほか報告では、がん検診の受診率で宮古地区は子宮がんや乳がんの検診は県平均を上回っているが胃がん、大腸がん、肺がんなどは県平均を大幅に下回っていることも説明された。

 また、生活習慣病対策でメタボリックシンドロームの該当者の推定値で宮古は県平均の18%を上回る25・7%で4人に1人がその該当者であることも報告された。

 同計画については、3月12日に予定されている県保健医療協議会で宮古からの意見も反映し計画案を決定。同21日には計画の答申を行う予定となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!