2013年2月28日(木) 23:00

卒園、お別れは笑顔で/北保育所ひまわり(4歳児)組

男子7人、女子9人


北保育所ひまわり(4歳児)組

北保育所ひまわり(4歳児)組

 北保育所(垣花喜美子所長)ひまわり組はまもなく卒園だ。入所当時は泣いていた幼児も、お弁当会やクリスマス会、鬼さんが怖かった豆まき、そしておゆうぎ会と日を重ねるうちに、たくましく成長した。



 けんかもあった。担任の与那覇先生は「毎日あります。でも、強制的な仲裁はしません。別室で、お互い納得するまで話し合います。二人が何をどう話し合っているのか、中には分近く費やす例もありました」。そして本音の末に笑顔で握手するという。それだけに友達の絆は強い。


 卒園を控えて幼稚園への関心も高まった。下地先生の振り付けに合わせて「春よ来い、早く来い」と歌い踊る姿は元気で、幼稚園への期待を膨らませている。でも、北保育所を離れるのはひまわり組だけではない。4月から北保育所は民間委託となり、先生たちも離れる。与那覇先生は「新たなスタートですから、お別れは笑顔で」と語っていたが、みんな思い出は深い。定番の別れの歌が流れる中、みんな涙をこらえられるかな。


 【男子】▽たいら・ゆうま▽むらやま・ゆうた▽はしづめ・あいる▽いけま・てっと▽しおはま・はるき▽かしわぎ・そうし▽かわみつ・くうや


 【女子】▽たいら・のん▽みやいり・こはる▽さくだ・うみ▽しもさと・ひめか▽よなは・ひめり▽いけま・みう▽きくがわ・るい▽おろく・ななか▽とうま・ここは 


 【担任】与那覇順子先生、下地まゆ先生