04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2013年4月26日(金)9:00

大型連休有義に/地区高校校長会生徒指導連絡協

高校生向けアピール文


アピール文を発表する伊志嶺校長(左)と川満校長=25日、宮古総合実業高校

アピール文を発表する伊志嶺校長(左)と川満校長=25日、宮古総合実業高校

 宮古地区高等学校校長会(会長・川満健宮高校長)と同生徒指導連絡協議会(会長・伊志嶺秀行宮総実校長)は25日、宮古総合実業高校で会見を開き、宮古地区の高校生にゴールデンウイークを有意義に過ごすためのアピール文を発表した。アピール文では青少年の健全育成のため、家庭や地域の協力も呼び掛けている。2011年度から今年度で3回目の呼び掛け。


 川満校長は「各学校でも問題行動防止などでいろいろな取り組みを行っている。学校外では地域や家族の協力なしでは未然防止はできないので、協力をお願いしたい」と述べ「スポーツの強化合宿やまとまって学習ができる良い機会なので、有意義に過ごしてほしい」と呼び掛けた。

 伊志嶺校長は「このアピール文を念頭に置き、大型連休を有意義で、楽しい休みにしてほしい。地域や家庭もぜひ子どもたちの健全育成に協力してほしい」と話した。

 アピール文には▽休み期間中の基本的な生活習慣を確立し、生活のリズムを崩さない▽深夜はいかいはしない▽重大事故につながる無免許、飲酒運転、速度超過はしない-など生徒が心得るべき項目と地域家庭への協力が記されている。

 ゴールデンウイーク中は教職員、PTA、宮古島署が連携して夜間街頭指導を行う。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!