宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2013年6月13日(木) 22:39

たくましい池間っ子/池間小中学校の小学1年1組

男子1人、女子3人


池間小中学校の小学1年1組

池間小中学校の小学1年1組

 池間小中学校(勝連常治校長)を訪ねると学校はもぬけの殻。留守番らしい先生によると、ハーリーを翌日に控えて、近くの浜でリハーサルとのこと。校外学習の良い機会、取材を決めた。



 お目当ての新入学生は4人。浜に着くと、4人はテントの下で安全ジャケットを着て、先生たちの説明に耳を傾けていた。その表情は日に焼けて健康そのもの。さすが池間っ子。担任の松川知恵先生によると、通常の体育以外に休み時間を用いて5分間走を継続しているそうで、4人のたくましさはその成果なのだろう。


 他の児童生徒に混じって4人もサバニに乗り込み、かいを手に水しぶきを上げる。中学生を中心に、先生たちの指示に従ってリハーサルはつつがなく完了した。4人は目を輝かせて「面白かった」と興奮。


 松川先生は「少人数ですが、ライバル心が強く、向上心に結びついています。父母の協力もあって、成長は順調です」と満足そう。それを裏付けて4人は「漢字で名前を書けるよ、たくさん本も読める、5分間走で4年生に勝ったよ」と入学後の成果を披露。強い日差しの下、美しい海同様に4人は輝いていた。


 【男子】あしかわ・しんすけ
 【女子】まきの・ゆな▽たいら・ゆりな▽くがい・りお
 【担任】松川知恵先生