04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
はばたけあすの顔
2013年6月20日(木)22:50

小学生に目覚めてきたよ/北小学校1年1組

男子14人、女子12人


北小学校1年1組

北小学校1年1組

 北小学校(平良隆校長)の1年1組を訪ねると、教室入り口前に平和メッセージのプリントが。その中身はおおむね「戦争は嫌だ。みんなと楽しくすごしたい」だった。その思いは写真の表情にも。


 入学後について担任の上原和美先生は「高学年や幼稚園との交流、それと全体行事を重ねるうちに、小学校を理解し慣れてきました。それにつれて自分をさらけ出す面も現れてきました。自我の目覚めですね。みんなの成長は、これからが本物だと思います」と語り、前を見据える。

 休み時間を伝えるエーデルワイスのメロディーが流れる中、児童たちはそそくさ図書室へ。はや「100冊以上読んでるよ」とのこと。振る舞いに緊張感があり、小学生になってますよ。

 【男子】いけま・とわ▽うえち・ときあ▽かわみつ・こうた▽かりまた・たすき▽かりまた・れん▽すなかわ・れんと▽たいら・だいと▽ともり・あらた▽なかそね・いるま▽まえどまり・こうすけ▽やました・てるた▽よしはら・しゅうや▽よなは・つばさ▽よなは・みきや

 【女子】いは・ともみ▽いらは・しおり▽おおしろ・きひな▽こじゃ・しおり▽ごめすでそうざ・ヴぃとーりあなな▽しもじ・かな▽しもじ・ことは▽すなかわ・あい▽たから・あおい▽にしざと・あゆな▽やまだ・ゆいこ▽よしはま・あいな

 【担任】上原和美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!