04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
はばたけあすの顔
2013年6月27日(木)22:31

成長する光る原石/下地小学校1年1組

男子15人、女子14人


下地小学校1年1組

下地小学校1年1組

 下地小(与那覇止校長)1年1組を訪ねた。
教室に向かう廊下で、1年生と思われる児童数人が通りすがら口々に「こんにちは」とあいさつ。と、1人の女子児童が両足をつま先までそろえ、両手を前に重ね「こんにちは」とおじぎ。思わず返答に窮し感動した。担任の国仲明子先生に伝えると「よかったあ」と児童の対応に安堵の一言。


 続けて「みんな光る原石です。朝の清掃から終業時まで、規律が身についてきました。幼稚園で学んだ影響も大きく、おかげで余計な指導が省けて、やりたい指導ができます」と幼小連携の良さを示しつつ「遊びから学習の段階に入ってきました」と順調な指導を語り、「親の顔が見たくなるでしょう」と結んだ。

 【男子】かわみつ・ゆうが▽すがま・さとら▽すがま・よしまる▽にかどり・まいと▽うちで・けんたろう▽たけとみ・たいし▽とまり・れん▽みやぎ・りょうや▽すがま・そら▽くによし・ひろむ▽よなは・りくり▽かわみつ・ほしと▽かわみつ・ひろや▽はねじ・りく▽とくみね・たいせい

 【女子】かきはな・ゆづき▽かわね・いちか▽おくひら・みゅう▽たいら・わかな▽すなかわ・めぐみ▽ともり・こはる▽かわひら・ももか▽はねじ・みさき▽くになか・はなみ▽しもさと・まりも▽しもじ・すいは▽みやぐに・こいき▽しんじょう・ほのか▽かわみつ・なな

 【担任】国仲明子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!