04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
がんずううやき
2013年9月11日(水)9:00

仲間 惇さん(81歳)(平良字前里出身)

母の生きた百歳まで


仲間 惇さん

仲間 惇さん

 健康について仲間さんは「特別なことはないが、朝は5時に起きて1時間ほど歩いています。昼は畑で草取りくらいかな、食事もおかわりはしたことない」と言うが、「風邪も引いたことはない」とがんずうだ。


 そして夕刻は近くの公民館へ。住民が集い談笑する「1日で楽しい時間だ」と仲間さん。
 仲間さんは元漁師だ。60歳過ぎまで漁に、うち14年間は「南方のソロモンでカツオを取ったよ。それで家も建てたし、でも、子どもの運動会は見れなかった」と若い頃を語る。

 その間は奥さんの愛子さんが家を守った。「子どもたちと台風対策もしたよ。心細かったよ」と愛子さん。それを静かに聞いていた惇さんは「最近、耳が遠くなって」と笑い、愛子さんも笑った。そして「母の生きた百歳までいけるかな」と言う惇さんの後ろの壁には「ぼけたらあかんで、長生きしなはれ」の文字が記されていた。

 平良字前里出身。1931(昭和6)年9月16日生まれ。子3人、孫5人。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!