04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2013年9月29日(日)9:00

宮古民謡など熱唱/ひまわりの会

5周年記念しコンサート


「宵待草」などを披露した大田さん=28日、宮古島東急リゾート

「宵待草」などを披露した大田さん=28日、宮古島東急リゾート

 声楽家の伊江朝明氏の門下生で構成する「ひまわりの会」(大田京子代表)の結成5周年を記念する宮古島コンサートが28日、市内のホテルで行われた。出演者は大田さんほか、真榮城孝さんと山内正枝さん。奥平めぐみさんがピアノで伴奏した。いずれも宮古島市出身。3人の歌声が会場に響き聴衆を魅了した。


 2部構成で行われたコンサートの第1部は真榮城さんが深みのある低い歌声で「泊まり舟」を熱唱。山内さんは宮古民謡の「ばんがむり」、大田さんがアヴェ・マリアを澄んだ美しい歌声で披露した。

「芭蕉布」などを歌った山内さん

「芭蕉布」などを歌った山内さん

 第2部は奥平めぐみさんのピアノソロでショパンの「華麗なる大円舞曲」で幕を開け、ナポリ民謡のオ・ソレ・ミヨやオペラ「蝶々夫人」から「ある晴れた日に」などの名曲を披露した。

 聴衆の一人、砂川末子さんは「とても新鮮な気持ちで楽しみながら聞いている。宮古島でこのようなコンサートを聞くことができてとても幸せ」と感想を述べた。

「泊まり舟」を熱唱した真榮城さん

「泊まり舟」を熱唱した真榮城さん


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!