04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
お母さんと一緒
2014年1月30日(木)8:55

心穏やか姉妹

▽新城 心穏(しおん)ちゃん(4つ)
▽花穏(かのん)ちゃん(2つ)
▽お母さん・恵さん


新城 心穏(しおん)ちゃん(4つ)花穏(かのん)ちゃん(2つ)お母さん・恵さん

新城 心穏(しおん)ちゃん(4つ)花穏(かのん)ちゃん(2つ)お母さん・恵さん

 保育園に恵さんが姿を見せると、心穏ちゃんと花穏ちゃんは名のように穏やかな笑顔だ。

 「お母さん、数えて」と叫び、恵さんのかけ声にあわせて飛び跳ねる。でも、恵さんによると「心穏は入園当初泣いてぐずって、お友だちに比べても慣れるのが遅かったです」という。加えて「花穏が生まれると、お母さんを奪われたようで大変でした」とのこと。それが今は「お友だちに指示したり、ボス的な存在だと先生に聞いています」というから、とても成長したんだ。


 お姉ちゃんの動きをまねる花穏ちゃんに、楽しげに見守る心穏ちゃん。家に帰るとままごとに夢中になるという姉妹について恵さんは「沖縄らしさというか、三味線、琉舞など身につけられたら」と夢を持つ。 

 平良字東仲宗根に住む新城浩司さん、恵さんの長女2009(平成21)年7月28日生まれ、次女2011(平成23)年6月17日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!