04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
ニュースウィークリー
2014年3月2日(日)8:55

2月23日~3月1日

ニュースウィークリー
2月27日~3月1日

緑の街角賞の国吉さんら表彰/6個人4団体が受賞

 第8回心豊かなふるさとづくり表彰式が21日、市内のホテルで行われ、6個人と4団体が受賞した。同表彰式は毎年、クリーン(清潔)、グリーン(緑化)、グレイシャス(親切)の市民運動を実践し、「心豊かなふるさとづくり」に貢献した個人または団体を表彰している。(2月23日掲載)

東小が大会3連覇飾る/小学駅伝

 第32回全宮古小学校駅伝競走大会は22日、市陸上競技場を発着点とする男女混合10区間14㌔で争われ、東Aが優勝して大会3連覇を飾った。安定感を発揮し、3区以降を独走した。記録は53分3秒。2位は久松A、前回の記録を4分51秒短縮して躍進賞に輝いた。3位には平良第一Aが入った。(2月23日掲載)

970人海風浴びて快走/伊良部島マラソン

 第15回ロマン海道・伊良部島マラソンが23日、伊良部島と下地島の一円で行われた。4部門に計970人が出場し、海風を浴びながら風光明媚な二つの島を駆け抜けた。最長20・8㌔のAコースは宮古島市の加持岳志(42)が初優勝、女子は佐賀県から出場の中村和子(38)が制した。4部門全体の完走率は99・48%。(2月25日掲載)

「3賞」受賞の祝賀会を開く/狩俣自治会

 平良狩俣自治会は23日、同集落センターで「宮古地区交通安全功労賞」「県優良公民館賞」「沖縄、ふるさと百選」の三つの受賞祝賀会を開いた。地域住民や関係者が出席し受賞を祝うとともに、豊かな地域づくりへ決意を新たにした。(2月25日掲載)

下地市長がe-Tax/確定申告PR

 国税電子申告・納税システム「e-Tax(イー・タックス)」の利便性をPRするための下地敏彦市長による申告セレモニーが25日、市役所平良庁舎で行われた。下地市長は、宮古島税務署職員が扮する「宮古島まもる君」から説明を聞き、パソコンを使っての申告を行った。(2月26日掲載)

救難訓練で連携を強化/航空機事故想定

 宮古空港での航空機事故を想定した消火救難総合訓練が25日午前、同空港で行われた。行政機関をはじめ消防、自衛隊、警察、航空各社、病院から計150人が参加。消火活動や負傷者の避難誘導、応急処置など本番さながらの訓練で連携の強化を図った。(2月26日掲載)

岡山から春の便り/JTAが桃の花届ける

 来月3日のひな祭りを前に、日本トランスオーシャン航空(JTA)宮古支社宮古営業所は26日、「桃の節句」にちなみ、岡山県西大寺観光協会から贈られた桃の花を、市内の事業所や関係各所など22カ所に配布した。このうち、下地字嘉手苅のシルバーケア悠悠には同支社の金城徹支社長らが訪れ、利用者に桃の花が届けられた。(2月27日掲載)

キビ刈りで農家支援/青森大野球部員

 21日から宮古島で春季キャンプ中の青森大学硬式野球部の部員38人が26日、市内の野原越地区にある前川直喜さんの畑で援農活動を行った。部員たちは前川さんからキビ刈りのこつを学びながら心地よい汗を流した。(2月27日掲載)

永年勤続80人を表彰/宮古島商工会議所

 宮古島商工会議所の第39回会員大会が27日、市内のホテルで開かれ、永年勤続優良従業員表彰式が行われた。下地会頭が、友利武雄さん(勤続年数41年11カ月、三和自動車学校)ら80人にその功績をたたえるとともに、さらなる飛躍を願って表彰状を贈呈した。(2月28日掲載)

市内雑貨店に強盗/現金約7万円奪い逃走

 27日早朝、市内下里の県道243号線に面した商店に男が押し入り、店主の女性(77)をはさみのようなものを突き付け「金を出せ」などと脅し、レジスターから現金約7万円を奪って逃走した。宮古島署は強盗事件として捜査を進め、逃げた男の行方を追っている。(2月28日掲載)

川満教育長に退職辞令/「教育行政に貢献」

 市教育委員会の川満弘志教育長に対する退職辞令の交付式が28日、市役所平良庁舎で行われ、下地敏彦市長から川満教育長に辞令が交付された。式には各部長も参加し、教育長として在籍した2年3カ月の間、教育行政の課題に全力で取り組んだ姿勢に敬意を示した。(3月1日掲載)

優秀教職員で文科大臣賞/宮総実の前里教諭

 地下水保全活動に取り組む宮古総合実業高校の環境班を指導してきた前里和洋教諭が優秀教職員として、文部科学大臣表彰を受賞した。同校からの同賞受賞は宮古農林と翔南高校が統合し新高校になって以降、前里教諭が初めて。表彰式は1月27日に東京都のメルパルクホールで行われた。(3月1日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!