04/27
2024
Sat
旧暦:3月19日 先負 辛 
ニュースウィークリー
2014年3月30日(日)8:55

3月23日~3月29日

ニュースウィークリー
3月23日~3月29日

経済対策で宮古を視察/西村内閣府副大臣

 西村康稔内閣府副大臣(経済財政政策・TPP・防災等担当)は22日、宮古地域の経済情勢などを視察するため来島した。宮古島市は同日、下地島空港で、かねてから市が県あて要望している「下地島総合防災訓練複合施設(仮称)」の設置に関する要請書を提出した。(3月23日掲載)

西原方言を後世に継承/田窪京都大学院教授ら

 池間島と先祖のルーツが同じで同じ方言を話す西原の方言の調査研究を2006年から続けてきた京都大学大学院の田窪行則教授らのグループが、8年間の研究成果をこのほどインターネットに掲載した。発表資料は西原の年寄りが話す方言を動画や方言・日本語字幕などで収録した。(3月23日掲載)

新理事に下地市長ら14人/宮古土地改良総代会

 宮古土地改良区は今年2月の選挙で当選した新総代による総代会を24日、JAおきなわ宮古地区本部大ホールで開いた。同会では限りある地下ダムの水の適正利用などを課題に挙げた2014年度の事業計画や予算案などを承認。役員選任も行い、下地敏彦市長ら14人を新理事に選出した。(3月25日掲載)

文化財情報パソコンで/市教育委員会

 市教育委員会は24日、宮古島にある文化財までの道順や概要説明などの情報を、タブレットやスマートホンなどの携帯端末、パソコンで見ることができる「市文化財WEB公開システム」の運用を開始したと発表した。これまではガイドブックや地図などの紙媒体でしか得られなかった情報が、インターネットで入手できる。(3月25日掲載)

地域活力の向上に全力/宮古島商工会議所

 宮古島商工会議所は25日、第78回通常議員総会を同所で開き、2014年度の事業計画と収支予算を承認した。事業計画は基本方針に「役に立ち地域力を生み出す商工会議所」-などを明示。テーマに地域や企業活力向上などを挙げ、その実現に計画を着実に実行すると方針を示した。(3月26日掲載)

JA新集出荷場が完成/野菜、果樹を集約

 JAおきなわが平良野原越で建設を進めてきた野菜・果樹の新集出荷場が、このほど完成した。マンゴーとゴーヤーの選果機2レーンを設置した高機能施設。同機は選別の際の品質やサイズ規格の統一をより徹底しブランド化につなぐ目的で導入した。(3月26日掲載)

「やえづき」の就役を祝う/関係者が式典

 宮古島海上保安署の新巡視艇「やえづき」の就役式典が26日、平良港ターミナルビルで関係者を招いて盛大に行われた。式典の出席者たちは高性能で最新の機器を装備した同船が活躍し、海の安心安全に大きく貢献することに期待を寄せた。(3月27日掲載)

ヤシガニ保護監視活動へ/監視員4人に委嘱状

 宮古島市ヤシガニ保護条例に伴い、来月1日から平良の池間と間那津、城辺七又、下地来間の海岸線4カ所で、ヤシガニの捕獲が全面的に禁止される。下地敏彦市長は26日、保護区域で活動する監視員4人に委嘱状を交付した。(3月27日掲載)

市小型EV試作車を披露/宮古島市

 宮古島市は27日、2012年度から関係団体と連携し進めてきた、市小型電気自動車事業化モデル実証事業の試作車完成披露式典を市平良庁舎1階ロビーで行った。小型電気自動車(小型EV)の試作車は、ものづくりネットワーク沖縄が設計。宮古島で組み立てた。(3月28日掲載)

沖電、新規20件を保留/太陽光発電接続

 沖縄電力が宮古島市での太陽光発電の新規接続を保留していることが明らかとなり27日、下地敏彦市長は同社に対し、同発電設備の継続的な導入を求める要請書を提出した。同社取締役離島事業部の島袋清人部長が要請書を受け取った。同社は今月10日現在、新規申し込みのあった20件について接続を保留にしている。(3月28日掲載)

前浜、下地島地区が候補/県広域公園建設地

 県内で唯一県営公園のない宮古地区への整備を協議する宮古広域公園(仮称)計画検討委員会の第2回会合が28日、県庁で開かれ、昨年の初会合で提示された宮古圏域の9カ所の公園候補地のうち、下地の前浜地区と伊良部の下地島地区の2カ所を全委員の総合評価により絞り込んだ。(3月29日掲載)

来間中64年の歴史に幕/住民ら参加し閉校式

 来間中学校の閉校式が28日、来間小中学校体育館で行われ、500人の卒業生を輩出した同校は64年の歴史に幕を下ろした。最後の卒業生となった砂川進一君や同校の閉校に伴い4月から下地中学校に通う國仲翔太君、古波蔵恵太君、伊禮二千花さんが、来間島で育ち学んだことに誇りを持って新たな環境で飛躍すること誓った。(3月29日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!