04/27
2024
Sat
旧暦:3月19日 先負 辛 
はばたけあすの顔
2014年7月25日(金)8:55

夏に負けないよ/竹の子保育園ひまわり組

男子9人、女子6人(4~5歳児)
竹の子保育園ひまわり組

竹の子保育園ひまわり組

 竹の子保育園(玉城竹子園長)は旧園舎の老朽化に伴い、新築に向けて市街地高台でプレハブの仮住まいだ。
 でも、ひまわり組のみんなは元気いっぱい。エイサーやフラフープの練習など、秋の運動会に備える毎日だ。

 担任の新里文子先生は「今年のひまわり組は集中力があって、のみ込みが早いです。前年のお兄ちゃんたちの姿に刺激を受けてまして、自分たちもそうなるんだと、みんな張り切っています」と園の顔となる自覚十分らしい。その姿を3歳児が静かに見つめていた。

 続けて新里先生は「最近はお互いのコミュニケーションの密度が高まり、それにつれて遊びにも前向きな工夫が見られるようになってきました。この時期の特徴ですね」と成長ぶりを語る。

 遊びと学びのメリハリが付いてきたひまわり組。夏の仮住まいもなんのその。秋の運動会では、お父さんお母さんたちに一段と成長した姿を披露してくれそうだ。

 【男子】よなはら・いっと▽みさと・そういちろう▽たいら・はやた▽ねま・ひゅうご▽わくがわ・まなと▽すなかわ・あきひと▽いけま・きらと▽しもじ・りゅうと▽おやどまり・まさてる

 【女子】すなかわ・ひなた▽かみや・みさき▽たいら・ことは▽たましろ・ここみ▽かくた・りお▽すなかわ・あゆ

 【担任】新里文子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!