04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
がんずううやき
2014年9月10日(水)8:55

狩俣恵昌さん(81歳)(伊良部字国仲)

孫のヒット曲が楽しみ


狩俣恵昌さん(81歳)

狩俣恵昌さん(81歳)

 「孫の綾乃ちゃんはプロ歌手。早く全国的にヒット曲が出るよう祈っている」と手を合わせた。

 19年前、孫の阿波根綾乃さんが、コロムビア歌謡曲新人歌手オーディション全国決勝大会に出場。見事グランプリ賞に輝いた。


 狩俣さんは、7人きょうだい(男4人、女3人)の一番上の長男として誕生。伊良部尋常小学校を卒業すると、両親の畑仕事を手伝った。一生懸命働き、家族の生活を支えた。

 20歳の時、池間島の鰹節製造工場で働いた。「カツオ一本釣り漁船の瑞光(ずいこう)丸の工場だった。鮮魚カツオの解体は次第に慣れ、手早く処理するようになった。5年勤めた。25歳で池間島を離れ、妻のフミさんと結婚した」と笑顔で振り返る。

 「健康の秘けつは、イモやマグロ、カツオの刺し身が大好きなこと。この食事を中心にマラソンで体を鍛えた。若い時に宮古郡民大会のマラソン1万㍍に出場して3位となった。最高の思い出」と声を弾ませた。

 子供7人、孫9人、ひ孫4人。 
 1933(昭和8)年8月10日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!