04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
はばたけあすの顔
2015年4月3日(金)8:55

こま回しがブーム/伊良部保育所さくら組

男子7人、女子2人


伊良部保育所さくら組

伊良部保育所さくら組

 伊良部保育所(洌鎌嶺子所長)のさくら組は男の子7人、女の子2人。男の子は元気者ばかりで女の子に優しい。女の子はしっかりしている。9人のうち6人は4月1日、4歳児クラスに進級した。

 最近、伊良部大橋が開通した。子供たちは宮古島に買い物やドライブに行ったことを楽しそうに話す。

 さくら組ではこま回しがブームになった。糸を巻いて精神を集中させてこまを投げる男の子たち。成功すると「回ったよ」と歓声を上げていた。女の子はパズルが得意。50ピースのパズルも解ける。

 先生見て、「だんご」「へび」だよ。「キャンディーを作ったよ」。子供たちは粘土遊びに目を輝かせていた。子供たちは遊びを経験する中で、成長していく。

 園庭は広くデイゴやセンダン、マツなど緑の木々に包まれる。天気の良い日は外で遊ぶ時間が多く、木登りやリレーやサッカーなどに夢中になっている。「3月のうた」では時節に合った「うれしいひなまつり」などを覚えた。

 担任の友利年子先生は「明るくのびのびと、今みたいにいろんなことに挑戦して、育ってほしい」と話した。

【男子】よこた りゅうせい▽たわだ こた▽しもじ りおと▽しもじ じゅきあ▽よぎ ひなた▽かきはな りずき▽ながはま せいしん
【女子】すながわ かのん▽いはら るな
【担任】友利年子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!