04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2015年4月3日(金)9:00

赤土流出の現状確認/座喜味一幸県議

地元から改善の要望


入江湾への赤土流出状況を確認する座喜味県議(右)と状況を説明する下里さん=1日、入江地区

入江湾への赤土流出状況を確認する座喜味県議(右)と状況を説明する下里さん=1日、入江地区

 下地入江地区のほ場整備で、入江湾に大量の赤土が流出しているとの報告を受けた座喜味一幸県議は1日、現地でその状況を確認した。

 同地区で畑を所有する下里和博さんは「毎回、大雨の際には入江湾に大量の赤土が流れ込んでいる。できるだけ海に近い場所に沈砂池を設置して土砂を食い止めることが必要」と訴えた。

 こうした地元の要望を受けて現地に訪れた座喜味県議は「農業用排水処理についてはしっかり対策を取らないといけない。県や市を含めてこの問題の調査検討が必要」との見解を示した。

 下里さんによると、入江のイイバタにある排水溝には現在も流れ出した赤土が堆積している状態で、大雨のたびに入江湾にはその排水溝を通って赤土が流れ込んでいるという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!