04/27
2024
Sat
旧暦:3月19日 先負 辛 
がんずううやき
2015年4月8日(水)8:55

喜村勇夫さん(82歳)(平良字西仲宗根)

体を動かすことが好き


喜村勇夫さん

喜村勇夫さん

 体を動かすことが好きだ。2、3年前までは月に60~70㌔歩いていた。今は自分の畑で午前中3時間ほど農作業をしている。

 グラウンドゴルフも好きだが、サトウキビ収穫の時期は、老人クラブの大会もない。「早く仲間とプレーをしたい」と楽しみにしている。

 船を持っているので島尻漁港近くに釣り出かけるのも大好き。「月夜の船釣りは、静かでとてもたのしい」と笑顔で話す。特にイカ釣りが好きという。

 「今でも新聞は眼鏡なしで読めるよ。耳も大丈夫」。眼鏡は運転するときだけ。

 子供のころは島尻に住んでいた。戦時中、家が焼け、しばらく洞穴で生活していたという。

 好きな言葉は「艱難(かんなん)汝(なんじ)を珠にす」。毎日一合ほどの晩酌を欠かさない。

 子供4人、孫8人、ひ孫2人。
 1932(昭和7)年10月7日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!