04/27
2024
Sat
旧暦:3月19日 先負 辛 
はばたけあすの顔
2015年5月15日(金)8:58

好奇心旺盛/東小学校1年1組

男子16人、女子11人


東小学校1年1組

東小学校1年1組

 東小学校(下地政昭校長)の1年1組は好奇心旺盛で、人見知りしない元気な仲間たちだ。



 入学から約1カ月過ぎて、校歌も覚えた。人が息ぴったりに大きな声で歌って見せた。朝の会や音楽の時間に習った。


 幼稚園まで時間に縛られず遊びに夢中だった子供たちは、教科の時間割に合わせて勉強するようになった。


 国語ではひらがなの勉強が始まった。「あかるい あさひだ あいうえお」―。頭文字が五十音順に始まる詩に合わせた勉強は楽しそうだ。授業では先生の問い掛けに手を上げて発表する子供が多くなった。


 担任・狩俣満世先生は「目を見て耳を澄まして、お話をしっかり聞けるようになったら、もっと勉強がよくわかる」と言い聞かせている。


 【男子】ともり はるき▽たいら ゆきと▽グリーン アレックス じん▽しもじ いおり▽かわみつ まさむね▽しんざと ゆいと▽まえざと りゅうひ▽なかま ひろと▽いけま りおん▽たいら はるま▽すなかわ かずと▽ともり しん▽いけだ りき▽くりま かずまさ▽しんじょう かいと▽ なかもと はるひと


 【女子】よしもと ななは▽にしざと つきは▽しもじ かのん▽もんでん あおい▽かみざと まなか▽まきし しあら▽おくひら みう▽うえはら いちか▽たてつ みのり▽ながはま りあん▽きんじょう ゆな

 【担任】狩俣満世先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!