04/27
2024
Sat
旧暦:3月19日 先負 辛 
社会・全般
2015年7月19日(日)9:05

「美ぎ酒飲み運動」に決意/大米グループ

地区防犯協に宣言文提出


「美ぎ酒飲み運動」宣言文と、大米グループの職員159人分の署名が宮古島地区防犯協会に提出された=18日、新城海岸

「美ぎ酒飲み運動」宣言文と、大米グループの職員159人分の署名が宮古島地区防犯協会に提出された=18日、新城海岸

 大米グループ(下地米蔵会長)は18日、宮古島地区防犯協会の前川尚誼会長に「美ぎ酒飲み運動」宣言文を159人の署名と一緒に提出した。また、提出後には同グループの職員約100人で「飲酒も島もきれいにしよう」と新城海岸の美化活動も行った。



 新城海岸で宣言文と署名を受け取った前川会長は「大米グループが『美ぎ酒飲み運動』に協力してくれて本当に感謝している。さらにきょうは新城海岸の清掃活動も行ってもらい酒の飲み方だけでなく島をもきれいにしようとの思いも素晴らしい。これからも身近なところからきれいにしていこう」と呼び掛けた。


 大米建設の仲本靖彦社長は「宮古では酒の飲み方が社会問題になっており、少しでもそうした問題を減らしていくことが大切。これから夏本番を迎えて飲酒の機会も増えると思うが、美ぎ酒飲みを心がけてほしい」とあいさつした。


 宣言文提出後は、重機3台とトラック3台で同海岸の美化活動を行い、職員たちは真夏の強い日差しを受けながら、額に汗を光らせ漂着ごみなどを撤去した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!