04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
イベント
2015年8月31日(月)9:04

「雪しずく」がグランプリ/島の駅みやこ

イベント「マンゴー共和国」


大統領の下地市長(左)と記念撮影する長濱代表(右)と砂川代表=30日、島の駅みやこ

大統領の下地市長(左)と記念撮影する長濱代表(右)と砂川代表=30日、島の駅みやこ

 宮古島産のマンゴーのブランド化・消費拡大に向けたイベント「マンゴー共和国」(主催・同実行委員会)のフィナーレが30日、平良字久貝の島の駅みやこで開かれた。表彰式で、「けーきはうす」(長濱勝代表)が開発した「マンゴー雪しずく」がスイーツグランプリを受賞した。新商品は今後、東京にある沖縄県物産公社の「わしたショップ」などで販売を展開する。



 各マンゴー生産農家が島の駅に委託販売した実績では、砂川農園(砂川勝哉代表)がトップの販売額643万円で表彰された。


 イベントは、6月12日から8月30日までの約3カ月にわたって開催された。今年で2年目。期間中、新商品の開発では4店舗が参加。審査の結果、「マンゴー雪しずく」がスイーツグランプリに輝いた。「わしたショップ」のほかに、島の駅みやこ、那覇空港売店で本格的に販売する方針。


 マンゴーの委託販売は、6月12日から8月25日まで実施。マンゴー生産者の63人が委託した販売総額は4176万円。砂川農園の委託販売額643万円は全体の約15%を占めた。


 表彰式で、マンゴー共和国大統領の下地敏彦市長は「宮古産のマンゴーは美味しく、香りよし、形よし、色つやよし」とアピールした。


 次いで西里長治実行委員長があいさつし「来年も楽しいイベントに盛り上げよう」と強調した。


 長濱代表は、賞状とトロフィーを手に晴れ晴れとした表情。「グランプリに選ばれて最高にうれしい。これからは新しいお菓子の『マンゴー雪しずく』の宣伝に力を入れたい」と意気込んだ。同じく砂川代表は「賞をいただいたのはお客様と島の駅みやこのスタップのお陰。来期は今年以上に頑張りたい」とマンゴー増産に向け、気持ちを引き締めた。


 抽選会では、1等の大玉キーツマンゴー(1万円相当)などのほか、国民賞として宮古-那覇往復航空券があり、当たった家族は歓声を上げていた。


 市のイメージキャラクター「みーや」が参加し、子供たちを喜ばせていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!