04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
ニュースウィークリー
2015年9月27日(日)9:01

【ニュースウィークリー】9月21日~9月26日

超小型EVのペイント初披露/下地小の福岡さんデザイン

 市エコアイランド推進課は東京ビッグサイトで開催される東京モーターショ-の出展に向けて、超小型EV(電気自動車)MC-βのラッピング(ペイント)デザインを募集していた。そのデザインが決まり20日、下地小学校でペイントされたMC-βが初めて披露された=写真。下地小学校6年の福岡未菜さんのデザインが採用された。(9月21日掲載)

華やかに「八月踊り」/多良間村

 国の重要無形民俗文化財の伝統行事「八月踊り」が旧暦8月8日に当たる20日、3日間の日程で始まった=写真。仲筋地区の土原御願所の正日(ショウニチ)では、出演者らが華やかな衣裳を着飾って演じた。躍動的な踊りと優雅な舞で、大勢の観客らを魅了した。(9月21日掲載)

外国人の方言に会場内爆笑/平良在のケナンさん

 第21回しまくとぅば語やびら大会が19日、浦添市のてだこホールで開かれ、フランス出身で平良在住のセリック・ケナンさんが流ちょうなミャークフツ(宮古方言)で多良間島や下地に伝わる昔話をユーモアたっぷりに語り、会場の笑いを誘った。
(9月22日掲載)

大橋開通で2重の喜び/伊良部、佐良浜学区敬老会

 伊良部地区の伊良部学区と佐良浜学区在住の70歳以上を対象とした市主催の敬老会が21日、伊良部公民館で開かれた。敬老会は佐良浜学区が午前、伊良部学区は午後に行われ、これまで島の振興発展に貢献してきた合計1433人の健康と長寿を地域住民や子、孫らが盛大な祝福した。(9月22日掲載)

川満昭吉氏の顕彰碑を建立/除幕式行う

 初代伊良部町長の故・川満昭吉さんの功績をたたえる顕彰碑がこのほど、伊良部大橋の伊良部側橋詰広場に建立された=写真。22日午前に除幕式が行われ、関係者が集まって川満さんの功績を振り返るとともに、伊良部地域を起爆剤とする宮古圏域の発展を誓い合った。(9月23日掲載)

公共施設の9割が実施/受動喫煙防止対策を調査

 宮古福祉保健所はこのほど、管内の主な公共施設での受動喫煙防止対策の推進状況調査結果を公表した。それによると9割以上の施設で対策が実施されているものの、禁煙としていても「禁煙」の表示している施設は約5割にとどまっていることが分かった。(9月23日掲載)

クイチャー祭りに出演者ら大盛況/宮古の里

 社会福祉法人祐愛会第30回宮古の里クイチャー祭りが22日、宮古島リハビリ温泉病院クイチャー広場で開催された。18団体から約500人が出演し、各地域で受け継がれてきた伝統のクイチャーなどを踊った。会場は最後まで出演者と観客の熱気に包まれた。(9月24日掲載)

販売額17億5900万円/肉用牛競り上半期実績

 JAおきなわ宮古、多良間両家畜市場の2015年度上半期(2015年4~9月)販売額が17億5900万円に達している。前年度の同時期と比べ2億8000万円余の増。このまま高値取引が続けば年間販売額が30億円を突破することは確実な状況だ。(9月24日掲載)

ごみ問題で特別委設置/市議会9月定例会

 開会中の市議会の9月定例会は24日、一般質問最終日が行われ登壇した5人が不法投棄ごみ残存問題を中心に当局見解をただした。質問終了後に野党と中立会派9人が連名で提案した同問題に関する百条委員会設置と与党会派14人で提案された調査特別委員会について審議した結果、強い調査権限を有する百条委は与党の反対多数で否決され、調査特別委員会が与党の賛成多数で設置が決定した。(9月25日掲載)

初戦の対戦相手が決定/本社杯軟式野球抽選会

 26日から開幕する宮古毎日新聞杯第24回全宮古軟式野球大会の抽選会が24日、市中央公民館研修室で開かれ、1回戦の対戦相手が決定した。一般級に51チーム、成年級(40歳以上)に24チーム、今回から新設された還暦級に5チームの計80チームがエントリーし、各級での宮古一を懸けた戦いが約2カ月間にわたり市営球場などで行われる。(9月25日掲載)

委員長に佐久本氏/ごみ残存問題調査特別委

 不法投棄ごみ残存問題の全容解明を目指す市議会の「調査特別委員会」は25日、市役所平良庁舎で第1回目の会合を開き、委員長には与党会派の佐久本洋介氏、副委員長には中立会派の下地智氏が就任した。(9月26日掲載)

全会一致で決算認めず/市議会9月定例会閉会

 宮古島市議会9月定例会は25日、最終本会議を開いた。不法投棄ごみ残存問題で「疑義が多い」として、撤去事業が行われた2014年度一般会計歳入歳出決算を全会一致で不認定にした。市では06、07年度決算が不認定になったことはあるが、現市政では初めて。(9月26日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!