04/27
2024
Sat
旧暦:3月19日 先負 辛 
はばたけあすの顔
2015年12月4日(金)9:01

【はばたけあすの顔】自動車のことを勉強/平一小1年4組自動車のことを勉強/平一小1年4組

男子11人、女子16人


平一小1年4組

平一小1年4組

 「こんにちは」と大きなあいさつで迎えてくれた。平良第一小学校(乾邦夫校長)1年4組の児童たちは伸び伸びと明るく育っている。

 「じどう車くらべ」と題した「こくご」の授業を参観した。担任花城奈美先生が「どんな自動車があるかな」と質問。児童のほぼ全員が「ハーイ」と手を挙げて答えた。答えは「トラック」「バス」「ショベルカー」など数種類に上った。先生と息ぴったりの授業進行や、人前に立って堂々と発表する子供たちの姿が印象的だった。

 子供たちは国語の授業を通して「スーパーじどう車ずかん」を作る計画だ。いろいろな自動車の「つくり」や「しごと」を調べ、最後は好きな自動車を選んで図鑑を完成させる。

 花城先生は「思いやりを大切にする子に育ってほしい」と話した。

 【男子】かわた るお▽さとう りつき▽しもじ しょうや▽しもじ ゆうや▽そなん えいと▽てるや そうすけ▽とくやま れん▽ともり そら▽まえひら はるむ▽やすむら あおし▽よせかわ まさふみ

 【女子】うえざと なるみ▽おくひら かりん▽かわみつ あや▽かわみつ ふうみ▽ぎぼ あいか▽ぎぼ よしか▽くだか かりん▽すなべ かなこ▽たいら こころ▽とみはま ちさ▽にしざと ほのか▽のひな りと▽はまかわ やよい▽まつばら あんじゅ▽やましろ ななみ▽よなは ゆい

 【担任】花城奈美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!