04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
お母さんと一緒
2016年2月4日(木)9:01

【おかあさんといっしょ】優しく、仲良く育って

▽下地 桜晏ちゃん(4つ)
▽お母さん・美紀さん


下地桜晏ちゃん(4つ)お母さん・美紀さん

下地桜晏ちゃん(4つ)お母さん・美紀さん

 保育園にお母さんの美紀さんが姿を見せるやいなや弾む足取りで「ママ~」と駆け寄る桜晏ちゃん。満面の笑顔に美紀さんの表情もほころぶ。お母さん冥利の瞬間かな?

 桜晏ちゃんは4月から幼稚園だ。おゆうぎ会も運動会もがんばり、背も伸びた。そして「この1年でとても成長しました。最近になってひらがなも読むようになってきました」とうれしげな美紀さん。幼稚園に向けた備えはできたようだ。

 取材を受ける間、お友だちが窓際に群がり園庭の桜晏ちゃんを見守る。やおら遊具に背もたれになった桜晏ちゃん、空を見上げて「雲が並んでいるよ~」と、詩人の気分かな。これも成長。

 そんな桜晏ちゃんを横目に美紀さんは「これからも優しく、周囲と仲良くできるように育って」と結んだ。

 平良字下里に住む下地勇輔さん、美紀さんの次女2011(平成23)年3月28日生まれ。       

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!