04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
産業・経済
2016年3月27日(日)9:05

野ネズミ被害が深刻化/下地入江地区キビ畑

野そ剤、ヘリでの空中散布訴え


野ネズミの被害を受けたサトウキビ。下地入江地区にキビ畑がある農家が、被害部分を刈り取り本紙に状況を説明した=23日、下地入江地区

野ネズミの被害を受けたサトウキビ。下地入江地区にキビ畑がある農家が、被害部分を刈り取り本紙に状況を説明した=23日、下地入江地区

 下地入江地区の複数のサトウキビ畑で、野ネズミがキビを食い荒らす被害が深刻化している。収量は例年を下回ることが確実な農家もいて、頭を抱えている。被害を受けた農家の一人は、ヘリコプターから実施していた野そ防除が、昨年から農家で撒く地上散布に変わったことを指摘。「散布はキビ畑に限っており、原野には撒かれない。まったく防除しない農家もおり、畑の一部分にだけ撒く農家もいる」と話し、地上散布では防除に限界があると訴えている。

 市はヘリでの空中散布から、農家による人力での地上散布に変更した理由として▽安全面が確保される▽予算が縮減できる▽散布にばらつきが無くなる-ことなどを挙げている。

 ヘリでの殺鼠(そ)剤散布は、風向きや天候などの影響で、散布対象外の住宅地や草地、果樹園、道路などに落下していた。

 子供たちの手に触れやすいことや、ペット、家畜などが誤飲する恐れのほか、ヘリの低空飛行の危険性も指摘されていた。

 ヘリでの散布は、約1760万円の予算が必要で、財政面の観点から見直しが求められていた。

 一方、人力での地上散布は、農家が市に申請して実施する。作業量が増えるほか高齢化もあり、体力的な面から全ての農家が申請するとは限らない。

 また、野ネズミ駆除は「一斉防除」が有効とされるが、殺鼠剤の散布時期のばらつきや、原野などには撒けない点が懸念されていた。

 さらには、殺鼠剤は農作物専用であることから、散布する際には生態系への配慮が必要。このため、原野や山林などへの散布は、法的に問題が生じる恐れがあり、慎重に対応することが求められていた。

 野ネズミの被害を受けた農家の一人は「殺鼠剤はキビ畑の周辺だけに撒いた。畑の中にまで撒くのは、体力的に厳しい。まったく撒かない農家もいて、防除対策がばらばらだ」と指摘。「土地改良が進んでいる畑はヘリで散布するとか、民家に近い畑は農家がやるとか、状況に応じた防除方法を考えてほしい」と話した。

 市は次年度予算には、ヘリでの空中散布作業委託料は計上せず、「農薬代」のみを盛り込んだ。

 市農林水産部の砂川一弘部長は市議会3月定例会一般質問で、「原野などへの散布はどうするのか」などの苦情が農家から上がっていることを報告した上で「平成28年度の防除は、27年度と同様に地上散布での防除をお願いしたいと思っている」と答弁するなど、当面は地上防除で対応していく方針を示した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!