04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
はばたけあすの顔
2016年4月8日(金)9:01

【はばたけあすの顔】認可保育園としてスタート/光の園保育園4歳児

男子5人、女子7人


光の園保育園4歳児

光の園保育園4歳児

 新年度最初の「はばたけ あすの顔」に光の園保育園(下地玲子園長)の園児たちが登場した。

 長年、中央保育園の園名で親しまれた同園は昨年11月建物を新築移転し今回、保育環境基準を満たす認可保育園として新たにスタートした。

 新築した建物は鉄筋コンクリート造りの2階建てで、延床面積は458平方㍍と前施設の約4倍。335平方㍍の芝生の園庭も設けた。園児61人のうち新規に入園した園児は19人。

 写真の4歳児は全員、在園児。園児たちは「(新保育園は)お部屋や、お庭が広い」「おもちゃがいっぱい増えた」などと、新施設に満足の様子だった。

 下地園長は「子供たちの声を地域に届け、地域、家庭、保育園の連携を図り保育の質の向上を目指したい」と抱負を語っている。

 池間先生は「園でのさまざまな体験を通して、生きる力をはぐくんでほしい」と期待を寄せた。

 同園はキリスト教の教えを基本とする保育園。「光の園」の名称は「子どもたちは神様に守られ、祝福され、光の子どもとして輝かしい成長を続ける」という考えに由来する。

 【男子】しもじ ひゅうま▽しもじ りょうたろう▽くだか とむあ▽ねま ゆうのすけ▽おろく かずや

 【女子】よぎ りお▽おおつか なお▽ちねん めるも▽なかま もな▽すながわ らら▽なかもと もか▽ねま ひなた

 【担任】池間清華先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!