04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
スポーツ
2016年5月20日(金)9:02

根間さん 剣道六段に合格/「家族や教え子に感謝」

剣道六段に合格した根間康雄さん=19日、平良東仲宗根

剣道六段に合格した根間康雄さん=19日、平良東仲宗根

 宮古郡剣道連盟副会長の根間康雄さん(54)=平良=が剣道六段に合格した。合格率約20%という難関で、宮古では過去数人しかいない。五段合格から約20年間の歳月が経ったが「家族の理解や先輩たちの指導、教えている子供たちのおかげ。これからも稽古に励み、七段に挑戦したい」と抱負を語った。

 審査会は全日本剣道連盟が主催し、今月15日に名古屋市で行われた。全国から1215人が挑み、245人が合格。合格率は20・2%だった。

 六段審査会を受験できるのは、五段を合格した後、5年間の経験が必要。審査は2人を相手にそれぞれ1分間の立ち会いと、大刀、小刀合わせた計10本の形で行われる。

 「自信はあったが、相手があることで合格するには運もある。事前にメンとコテで勝負にいくことを決めたのが良かった」と話した。

 「周囲の人たち、特に妻には感謝の気持ちでいっぱい」と根間さん。「子供たちに稽古をつけてきたことが、自分自身の成長につながった」と教え子たちにも感謝の気持ちを表した。

 根間さんは審査会直前に、宮古郡剣道連盟の長濱光雄会長(六段)から、審査会に向けての稽古やアドバイスを受けたという。

 長濱会長は「六段は実力だけでなく、中身も求められる。指導者不足が言われているが、解消に向け精進してほしい」と激励した。

 同連盟の六段合格者は、2013年の長濱会長から4年連続となる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!