2016年6月1日(水) 9:01

【がんずううやき】垣花 アキさん(82歳)(平良西仲宗根)

足腰には自信がある


垣花アキさん

垣花アキさん

 20年間、毎日ウオーキングを1時間程度は楽しんでいるので、足腰には自信がある。踊りや軽体操もこなしている。


 小さな畑でインゲンやトマト、ニラなどを栽培している。自家消費用だ。「おいしいよ」と、採ってきて子どもたちに配っている。「とても喜んでくれる」と笑顔で話す。


 子どもたちは皆、宮古にいるので、突然訪ねて来る。東京にいる孫も自分の都合で帰って来ると、顔を出してくれる。


 子どもたちの元気な姿をメールで送ってくる。「見るのが楽しみだよ。良い時代になった」としみじみ思う。


 「戦争中は食べ物もなく、空襲から逃げ回り、腹一杯になることなどなかった。今の時代が続いてほしいと思うけれど、これからが心配。もう二度とあのような経験はしたくない」


 子ども5人、孫8人、ひ孫2人。
 1933(昭和8)年8月20日生まれ

  • 宮古島の人口

    平成29年5月1日現在

    宮古島市 53,946 人
    26,916 人
    27,030人
    世帯数 26,100軒
    多良間村 1,190 人
    644 人
    546 人
    世帯数 530 軒
  • 天気


  •  

    2016年6月
    « 5月   7月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 社団法人日本新聞協会

    • 日本新聞協会2