04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
ニュースウィークリー
2016年7月17日(日)9:01

【ニュースウィークリー】7月10日~7月16日

第1回連携協議会を開催/県認知症疾患医療セ

 県認知症疾患医療センターは9日、医療と介護関係者による認知症に関する情報の共有やスキルアップなどを目的とする認知症疾患医療連携協議会の第1回を県宮古合同庁舎講堂で開催した。宮古地区で医療、介護に従事する約60人が参加し、認知症疾患医療センターの役割や事業内容について説明を聞いた。(7月10日掲載)

伊波洋一氏が初当選現職島尻氏に大差/参院沖縄選挙区

 第24回参議院議員選挙は10日、投票が行われ、即日開票の結果、沖縄選挙区(改選1)では無所属の新人で元宜野湾市長の伊波洋一氏(64)が35万6355票を獲得し初当選を果たした。自民党公認の現職で沖縄担当相の島尻安伊子氏(51)=公明、おおさか維新の会推薦=に約10万6000票差を付ける大差の勝利だった。(7月11日掲載)

「応えられず大変残念」/島尻沖縄担当大臣

 沖縄選挙区で敗れた現職で沖縄担当大臣の島尻安伊子さんは10日、支持者を前に「全県島々を含めて最後の最後まで頑張れと応援していただいた方への感謝の一言しかない。私が応えられず痛切に大変残念に思う」と深々と頭を下げた。今後については「参議院議員の職がなくなるので、一般論でいえばもう大臣の職は辞することになると思う」と厳しい表情で語った。(7月11日掲載)

就任3周年盛大に祝う/伊良皆多良間村長

 伊良皆光夫村長の就任3周年激励会(実行委員会主催)が9日、多良間村コミニテイー施設で開かれた。大勢の村民が参加し、3周年を盛大に祝い今後の村政発展への活躍に期待を込めた。(7月12日掲載)

交通事故ゼロを決意/夏の交通安全県民運動

 2016年夏の交通安全県民運動宮古地区出発式が11日、県宮古合同庁舎で行われ、参加した多くの市民が交通事故ゼロへの決意を新たにした。式後は車両パレードを実施して県民運動をアピールした。(7月12日掲載)

青少年の問題行動や深夜はいかいを防止/宮古島市民大会開く

 2016年度「青少年の深夜はいかい防止・未成年者飲酒防止」県民一斉行動宮古島市民大会が12日、北小学校体育館で開かれた。児童・生徒や青少年健全育成に関わる団体など多数の市民が参加し、「青少年の深夜はいかいをなくし、交通事故、飲酒、喫煙、薬物乱用などの問題行動を防止しよう」など7項目の大会宣言を採択した。(7月13日掲載)

宮古島地方にまとまった雨/干ばつ傾向解消へ

 少雨傾向が続いていた宮古島地方で11日夜から12日昼にかけ、平良を中心にまとまった雨が降った。市は干ばつ傾向がほぼ解消された。宮古島地方気象台によると、11日午後7時から12日午後7時までの24時間雨量は多い順に▽平良下里61・5㍉▽城辺(新城)26・0㍉▽平良鏡原(宮古空港)21・5㍉▽多良間仲筋(多良間空港)12・5㍉▽下地島空港2・5㍉-。(7月13日掲載)

来島者数は5万3183人/上半期海外クルーズ船

 2016年の6月末までに宮古島へ寄港した海外クルーズ船の総数は39回で、来島者数は5万3183人となり、上半期ですでに15年の13回、9372人という年間実績を寄港数で3倍、来島者数では5倍以上と大幅に上回った。(7月14日掲載)

E3販売にめど立たず/停止から2カ月余

 バイオエタノールを混合した自動車用燃料「E3」が4月下旬から販売停止となり、2カ月余りたった現在も再開のめどが立っていない。基材ガソリンの供給元企業、南西石油が石油販売事業から撤退、事業継承先が決まっていないことが要因。市エコアイランド推進課では「環境省は県内でのE3事業を継続していくとしている」と期待するものの、消費者のE3離れに懸念を示している。(7月14日掲載)

宮古島市初のイベント、エコの島コンテスト開催へ/市民や団体から活動募集

 宮古島市は「未来にかけるeco(エコ)の架け橋」をテーマにした初のエコの島コンテストを開催する。エコな活動をしている個人や団体から、その取り組み状況の募集を行う。特別賞と部門賞を選び、大賞には8万円相当の副賞が贈られる。募集期間は12月28日まで。来年1月29日のコンテストのイベントで決定し発表する。(7月15日掲載)

危険運転致傷容疑で逮捕/基準値10倍のアルコール検出

 宮古島署は13日、酒を飲んで車を運転し、事故を起こして相手にけがを負わせたとして、43歳の男を危険運転致傷の容疑で現行犯逮捕した。男からは基準値の10培近いアルコールが検出された。警察は「一歩間違えれば重大事故につながる非常に危険な運転だった」と話している。同日は無免許・酒気帯び運転で計2人が逮捕された。(7月15日掲載)

観光客をジュースで歓迎/「マンゴーの日」でPR

 宮古島産マンゴーのブランド化と、旬を迎えたそのおいしさを広くアピールすることを目的とした宮古島市マンゴー産地協議会の「マンゴーの日」PR活動が15日、宮古空港で行われた。東京と大阪からの直行便で訪れた観光客に宮古島産マンゴーを使用したマンゴージュースを350本を配布。その味に舌鼓を打った観光客からは「とってもおいしい」「すぐに食べに行きたい」などの感想が聞かれた。(7月16日掲載)

国際審査で三ツ星に認定/宮の華が最高評価

 酒造会社の宮の華が製造している「うでぃさんの酒」がこのほど、2016年国際味覚審査機構(iTQi)のシェフとソムリエによる食品・飲料評価で優秀味覚賞の三ツ星(極めて優秀)に認定された。うでぃさんの酒は国産米を原料とする泡盛。すっきりとしたさわやかな味わいが国際審査で高い評価を得た。(7月16日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!