04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
お母さんと一緒
2016年8月4日(木)9:01

【おかあさんといっしょ】人に愛される子に

▽奥間 ももちゃん(3つ)
▽お母さん・はなえさん


奥間ももちゃん(3つ)お母さん・はなえさん

奥間ももちゃん(3つ)お母さん・はなえさん

 ももちゃんは、とても人懐こく「高い高いして」とせがみ、応じると「もう一回」といった具合。お母さんのはなえさんがそばにいるせいだろう、落ち着いた表情だ。

 保育園に通い「言葉がはっきりして、おしゃべりになりました」と、ももちゃんの成長を語るはなえさんは京都出身。宮古に住み8年になるが、その間圭さんと出会い結婚、ももちゃんが誕生した。京都と異なる環境に「初めは何かと戸惑いました」と言うが、圭さんのサポートもあって現在は落ち着いた様子。

 9月には京都にひいおばあちゃんを訪ねる。「ももは、ひ孫で唯一の女の子なんです」とのことで、さぞ喜ぶことだろう。

 そんなももちゃんに、はなえさんは「しっかりして、人に愛される子に」と成長を願う。

 平良字下里に住む奥間圭さん、はなえさんの長女2012(平成24)年12月21日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!