04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2016年9月29日(木)9:02

宮川さん(東京)に感謝状/宮古島署

人命救助「勇気ある行動」


大城署長(右)から宮川さん(中央)に感謝状が贈られた。左は菊地さん=28日、宮古島署

大城署長(右)から宮川さん(中央)に感謝状が贈られた。左は菊地さん=28日、宮古島署

 宮古島署(大城辰男署長)は28日、人命救助で宮川将さん(23)=東京都福生市=に、身の危険を顧みず、観光客3人を無事救助したとして、感謝状を贈呈した。宮古島市消防本部(来間克消防長)も同日午後、感謝状を贈呈した。

 救助された観光客は大人2人と3歳の男児。3人は家族で26日午前、城辺友利のインギャーマリンガーデンで遊泳中、潮に流され岩場にしがみつき、助けを求めていた。

 大城署長は「波浪警報が出ている中、子どもを含め3人を救助した。自らの身の危険を顧みず、救助した勇気ある行動は、誰にでもできることではない」と、救助活動をたたえ、感謝状を贈呈した。

 海岸にいた中国からの観光客の「ヘルプ、ヘルプ」の声を聞き、宮川さんは「とにかく助けなければ。波が強くなってきていたので、服を脱いですぐに飛び込んだ。無我夢中だった」と救助当時を振り返った。

 宮川さんと一緒に宮古島に観光に来ていた、恋人の菊地美紗子さんは「何も考えていない感じだった。声が聞こえた瞬間にすぐに走り出し、服を脱いで飛び込んでいった」と、そのときの状況を話した。

 宮川さんは離れていた親子3人をまとめ、まず子どもから救助した。子どもを救助できたので、少し安心して、父親と母親を救助した。宮川さんは25日から菊地さんと、3泊4日の日程で、宮古島を観光で訪れていた。

 救助された観光客は東京都世田谷区から祖父を含む家族4人で、宮古島に観光に来ていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!