04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2016年11月8日(火)9:04

池間六段が2連覇/第8期宮古囲碁名人戦

プレーオフで知念六段を破る


優勝杯を手にする池間博美六段=6日、こすみ囲碁教室

優勝杯を手にする池間博美六段=6日、こすみ囲碁教室

 宮古第一ホテル杯第8期宮古囲碁名人戦(主催・日本棋院平良支部、協賛・宮古第一ホテル、後援・宮古毎日新聞社)決勝リーグの第2週が6日、市内のこすみ囲碁教室で行われ、6勝1敗同士池間博美六段と知念一将六段によるプレーオフの結果、池間六段が半目の僅差で知念六段を破り2連覇を果たした。池間六段の優勝は通算5回。優勝者の池間六段と準優勝の知念六段、4勝した真栄城佑次六段、池村浩明六段の上位4人は次期大会のシード権を獲得した。

 8人が総当たりした決勝リーグは第1週(10月30日)の時点で、池間と知念が4戦全勝で並んだ。第2週では各参加者が残る第5、第6、第7局を打った。池間は第5局で真栄城に敗れ4勝1敗。師匠に勝った真栄城の第5局は子弟の成長ぶりを示す恩返しの一局だった。

 知念は第6局を終えて6戦全勝し、最終第7局は5勝1敗で追う池間との直接対局となった。第7局は知念が勝てばすんなり優勝、池間が勝てばプレーオフで決着がつくという大一番。黒番の池間は終盤、知念の攻めをうまくかわして5目半差で勝ち、プレーオフに持ち込んだ。

 プレーオフは池間の白番。池間は序盤のコウ争いを間違えて石を取られ苦しいスタートを切った。その後、粘り強く打ち進め特に終盤で得を重ね、終局間近の段階で勝敗は分からなくなった。対局後、石を並べたところ白番の池間に半目残っていた。

 池間は「プレーオフに持ち込んだのは運が良かった。総当たりの名人戦は楽しみの多い大会。来期も優勝できるよう頑張りたい」と喜びを語った。

 池村浩明日本棋院平良支部長は「プレーオフは有終の美を飾るにふさわしい劇的な一局だった。半目差には感動した」と大会を振り返った。

 漢那哲夫宮古第一ホテル支配人は参加者の労をねぎらうとともに「来期も大勢の愛好者が参加して盛り上げてほしい」とあいさつした。

 決勝リーグは予選を勝ち抜いた知念一将六段、真栄城佑次六段、池村浩明六段、知念正夫六段の4人と前期大会でシード権を獲得した池間六段、仲間昇六段、平良博彦六段、亀川実六段の計8人の総当たりで行った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!