04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2017年6月26日(月)9:05

サガリバナ並木彩る/平良添道

香りと美しさで魅了


訪れた人たちは、日が落ち周囲が暗くなってから幻想的な花を咲かせるサガリバナに魅了された=23日、平良西仲宗根の添道サガリバナ群生地

訪れた人たちは、日が落ち周囲が暗くなってから幻想的な花を咲かせるサガリバナに魅了された=23日、平良西仲宗根の添道サガリバナ群生地

 平良添道のサガリバナ群生地をライトアップする宮古島環境クラブの第6回「添道サガリバナ夜のお花見」が23日に始まった。初日から多くの市民や観光客が訪れ、夜に花を開き、周囲に甘い香りを漂わせるサガリバナを観賞した。訪れた人たちはライトアップされた幻想的な空間で夜咲き誇るサガリバナを満喫した。ライトアップは来月2日までの10日間。

 サガリバナは夜になって咲き始め、朝になるとその花を落とす。今が開花の時期で、毎年多くの市民や観光客が訪れて一晩しか咲かない美しくもはかないこの花に魅了されている。

 ライトアップは、宮古島の自然と環境に理解を深めてもらおうと宮古島環境クラブが企画。昨年は10日間で5617人が訪れた。

 群生地は、平良西仲宗根にある福祉施設「ふれあいの里」を右手に見て北向けに進行、左の脇道に入って案内に従いながら進めばサガリバナ並木に着く。

 甘い香りに包まれた並木道で、訪れた人たちは5~10㍍ほどの木から地上に垂れ下がるように咲くサガリバナの花に見入っていた。

 東京から観光の途中で訪れたという大浦由紀子さんと上野智美さんは「群生したサガリバナを見るのは初めて。とても幻想的で想像していたよりも美しいので感動している」と笑顔で話した。

 期間中のライトアップは毎晩午後7時30分から同9時30分まで。問い合わせは同クラブの下地さん(電話080・1773・1080)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!