宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2017年9月8日(金) 9:01

【はばたけあすの顔】自主性育む/心愛保育園ぞうぐみ(5歳児)

男子9人、女子11人


心愛保育園ぞうぐみ(5歳児)

心愛保育園ぞうぐみ(5歳児)

 待ちに待った給食の時間。子供たちはお膳にご飯やおかず、みそ汁を乗せ自分の席に運んで食べる。食べ盛りの子供たちだから、おかわりもする。心愛保育園(砂川美恵子園長)では、そんなバイキング的な給食などを通して自主性を育んでいる。


 同園では自主性や積極性、体験を大事にする活動が多い。子供たちはジャガイモやニンジンを栽培した。収穫したジャガイモ、ニンジンを自分たちが包丁で切りカレーを作って野外クッキング。「おいしい」と「つくる」喜びを味わった。園庭の夏を彩る百日草などの花も子供たちと先生が毎日水をかけて育てた。


 「習い事」も音楽、英語、そろばん、習字と多い。音楽のレッスンは週1回行い、五線紙に音符が書けるようになった。


 写真の子供たちは来年、小学校に入学する。主任の根間幸恵先生は「保育園でいろいろ体験して小学校に入学したら何でも自分でできる1年生になって」と励ました。


 【男子】おくひら ゆうと▽おろく はると▽しまじり たいせい▽おおしろ りゅうと▽すずき けんしん▽よなは けいと▽なかがわ うさと▽ともり たける▽ちねん けいと


 【女子】しもじ ひなた▽たまよせ ほのか▽やまうち あいみ▽がねこ みみ▽いしはら はな▽ちねん しおん▽かつれん まなか▽すがなみ ゆりな▽のはら ゆのん▽くぼ りの▽かわみつ さや


 【担任】奥平美穂先生