宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2017年11月23日(木) 9:01

【おとうさんといっしょ】「小さなお母さん」

▽島袋 さくらさん(5歳)
▽   ももこさん(3歳)
▽お父さん・雅也さん


島袋さくらさん(5歳)ももこさん(3歳)お父さん・雅也さん

島袋さくらさん(5歳)ももこさん(3歳)お父さん・雅也さん

 4人兄弟で3番目のももこちゃん。ちょっとひとみしり?はずかしかったのか大好きなおとうさんにべったりとくっついて少しづつ話をしてくれる。先日おねえちゃんになったももこちゃんは赤ちゃんの面倒をよくみてくれるという。泣き出すとだっこしてあげたり優しくあやしてくれる小さなお母さん役。さくらおねえちゃんはもうすぐ一年生。ランドセルの色をきくと「わからない、まだきめてない」と恥ずかしそうに話してくれた。


 生まれたばかりの妹の名前は「りりちゃん」。三人娘の名前の由来を聞くと「桜梅桃李」という言葉から名付けた。将来は「それぞれがそのままの姿で花を咲かせることから、それぞれの人生を自分らしく咲かせて欲しい」との思いで名付けた雅也お父さん。


 梅についてきくと母の「梅子さん」という。子供たちは「優しい人になってみんなを喜ばせる楽しい人になって欲しい」と語った。


 多良間村塩川に住む島袋雅也さん、みどりさんの長女、2012(平成24年)年3月30日。次女、2014(平成26)年7月11日生まれ。