04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
教育・文化
2017年11月25日(土)9:03

記念品に手づくりネクタイ/宮古工高

創立50周年で生徒が製作


生徒たちが製作した記念品のネクタイ=宮古工業高

生徒たちが製作した記念品のネクタイ=宮古工業高

 宮古工業高校(伊志嶺秀行校長)は、きょう創立50周年記念式典を行うが、式典で功労者に贈呈する記念品のネクタイを生徒たちが製作した。

 手作りのネクタイを製作したのは生活情報科服飾デザインコースの2、3年生8人。

 生徒たちは授業で織り上げた「宮古織り」を使用し、デザインも同じ物がなく、オリジナルの1点となっている。また「宮古織り」と50周年を記念してのタグを使用したハンカチを作った。

 一つ一つ生徒が心を込めて手縫いで製作したという。3年生の奥平千湖さんは「ネクタイの型紙からつくりました。最初は手縫いにも時間がかかったが、次第に上手にできるようになった」と語った。

 そして「50周年の節目に在籍する生徒として、学校の記念になる作品製作をすることができて良かった。気に入って使用して貰えるとうれしい」と話した。

 製作に係わった服飾デザインコースの生徒は奥平千湖さん、上里宥那さん、中谷玲那さん、高木美保子さん(3年生)、伊志嶺美稀さん、照屋奈々さん、浜川志穂さん、小禄茜さん(2年生)の8人。

 50周年行事は午後1時30分から記念講演、午後3時から記念式典、午後5時から祝賀会が体育館で行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!