04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
イベント
2017年11月26日(日)9:07

〝すぐりむぬ〟求めにぎわい/宮古の産業まつりが開幕

きょうまでJTAドーム/農産物や加工品を展示即売


大勢の来場者でにぎわいを見せた第40回宮古の産業まつり=25日、JTAドーム宮古島

大勢の来場者でにぎわいを見せた第40回宮古の産業まつり=25日、JTAドーム宮古島

 第40回宮古の産業まつり(主催・同まつり実行委員会)が25日、JTAドーム宮古島で開幕した。約80業者が出店し、農林水産物の加工品や野菜、花、果樹の苗などを展示即売した。26日まで行われる。



 今回のテーマは「出会い・ふれあい・感動!みゃーくぬすぐりむぬ(宮古島の優れた物)」。


 開会式であいさつしたまつり実行委の下地義治会長は「宮古の特産品や島内外のさまざまな商品に触れて、品質の良さを再認識してほしい」と来場者に呼び掛け。出店業者には「自社製品の紹介や販売を通して、消費者ニーズに対応した新製品や技術の開発、販路拡大に一層取り組んでほしい」と期待した。


 ドーム内では▽農畜産物▽木工芸▽陶芸▽泡盛-などの販売テナントが並び、来場者を呼び込んだ。宮古島市との姉妹・交流都市のブースには、宮古では買えない特産品が即売されにぎわいを見せた。


 屋外では飲食ブースが軒を並べ、自慢の料理や飲み物などを販売。宮古島漁協の魚とアーサ・モズクの天ぷらは新鮮、揚げたてとあって20分~30分待ちの人気だった。


 ステージでは、アトラクションやファッションショーなどが行われ盛り上げた。
 城辺から来た川平愛さん(35)は天ぷらとパン、化粧品、野菜の苗を買い求めた。「毎年来ています。いろいろな物が買えるから楽しい」と話した。初のドーム開催には「天気を気にせずに買い物ができるので良い」と笑顔だった。


 インドネシアから宮古に移住したという野口治久さん(56)と妻のリンダさん(33)は、初めて訪れたという。餅やイチゴ、なし、椎茸を購入し「インドネシアにも同じような催しがある。宮古島の野菜はおいしいと聞いているので買って帰りたい」と話した。


 産業まつりは宮古の産業が一堂に会した総合産業展で、基幹産業の農水産業をはじめ2次、3次産業を紹介し、消費者が地元産業に理解を深めるとともに、生産者が生産意欲を高めることを目的に開催している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!