05/09
2024
Thu
旧暦:4月1日 仏滅 壬 
イベント
2017年12月3日(日)8:56

手作り作品など販売/みやこ福祉会祭り盛況

大勢の市民でにぎわったみやこ福祉会祭り=2日、みやこ学園

大勢の市民でにぎわったみやこ福祉会祭り=2日、みやこ学園

 みやこ学園やアダナス、野菜ランドみやこなどを運営するみやこ福祉会(伊志嶺博司理事長)の祭りが2日、同園で開かれた。施設利用者たちが育てた花や野菜、手作りのパンや小物などを販売。生憎の雨にも関わらず大勢の市民が訪れ、お目当ての商品を買い求めながら交流を深めた。

 会場のビニールハウスではベゴニアやサルビア、マリーゴールドなどの花の苗が所狭しに並べられ、花好きな女性たちがさまざまな種類の苗を買い求めていた。

 正月用のしめ飾りも人気で、買い求めた女性は「飾り付けもきれいで、スーパーなどで売られている物とあまり変わらない」と話した。

 飲食コーナーでは、親の会がカレーやそば、ぜんざいなどを販売。50円~200円の格安とあって、昼食時には飛ぶように売れていた。

 また、各事業所の活動状況などを紹介する写真やパネルも設けられ、訪れた人たちが見入っていた。

 伊志嶺理事長は「施設利用者たちが作り育てた品々を販売することで、日ごろの活動を地域住民に広く知ってもらうことができる」と開催の目的を強調。「これからも地域の人たちとの交流する場を増やしていきたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月7日(火)9:00
9:00

宮古馬、ビーチで啓蒙活動/観光客らに事故防止呼び掛け

下地与那覇の前浜ビーチで5日、宮古馬を同伴した水難事故防止活動が行われた。宮古島署地域課、市地域振興課の職員ほか、宮古馬2頭、馬の飼育員が参加し、観光客や市民にライフジャケットの適正着用などが記されたガイドブックを配布して海での事故防止を呼び掛けた。

2024年5月7日(火)9:00
9:00

「 また絶対来たい 」/思い出とともに帰路へ

連休最終日・宮古空港 最大10連休となった今年の大型連休は6日、最終日を迎え、宮古空港はUターンラッシュのピークとなった。南国の自然を満喫した観光客や里帰りした人たちが、大きな荷物と思い出を土産に帰路に就いた。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!