04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2017年12月21日(木)8:56

医療・福祉・保育複合施設が起工/ビザライ

宮古初の企業主導型保育所も


勝連代表(中央)らがくわ入れを行い工事の安全を願った=20日、平良東仲宗根の建設現場

勝連代表(中央)らがくわ入れを行い工事の安全を願った=20日、平良東仲宗根の建設現場

 平良東仲宗根のビザライ(勝連聖史代表)が運営する企業主導型保育所兼児童福祉施設等の工事の起工式が20日、平良の建設現場で行われた。勝連代表らが参加し、建設工事の無事故・無災害を願った。完成は来年末を予定。宮古では同保育所建設は初めて。医療・福祉・保育が合体した複合施設となる。

 国は待機児童の解消策の一つとして、昨年4月に企業が従業員のために設置・運営する認可外保育施設の費用を国が助成する新制度を創設した。事業所内保育所と違い、市区町村の認可なしで補助金がもらえる。

 ビザライは、企業主導型保育事業が認められて起工した。供用開始に向け、企業従業員の子供の保育の受け皿として整備。働き方に応じた多様で柔軟な保育サービスを提供する。

 全体の複合施設は鉄筋コンクリート造り2階建て(延べ床面積300坪)。設計がLSDデザイン(平良玄峰代表取締役)、施工が久仲工建(仲間正人代表取締役)。

 宮古神社の奥間寛次神主の祝詞奏上に続き、勝連代表らがくわ入れを行い。工事の安全を願った。

 直会で勝連代表は「ここまで来られたのもいつも支えているスタッフのおかげである。地域に溶け込むのが会社の柱であり、ここから地域へ医療・福祉・保育サービスを発信していこう。特に企業主導型保育所は全国から注目されている」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!